葬儀会館ツアーに行ってきました!

先日、知り合いの先生からのお誘いを頂いて参加することが出来ました。

当日は仙台市街に集合し、貸し切りバスに乗り込んでの出発です。

バスには40名ほどおりましたが、なんと募集5分で定員になったそうです!

興味の高さが伺えますね。

 

最初の目的地は、本命の葬儀会館。

伺った会館には、和洋ホール、中ホール、大ホールの3つのホールがあります。

和洋ホールは50名収容でき、畳敷きのコンパクトなお部屋です。

和洋ホール

中ホールは100名収容で、祭壇も和洋ホールと較べるとかなりスペースがあります。

ちなみに空いているスペースに菊等の花を敷き詰めます。

中ホール

一番の大きい大ホールは250名収容できるそうです。かなり大きい祭壇になりますね。

大ホールの祭壇

広さも大きいです。

大ホール

ちなみにお通夜振る舞いは使用したホールで振る舞われるそうです。

控え室はこのような感じでした。

控え室

こちらの会館には仏壇の展示場もあり、色々な仏壇を見ることが出来ました。

コンパクトな仏壇も展示してありましたが、住宅事情を考慮してのものなのでしょうね。

 

その後、松島の円通院へ。

葬儀会館の見学だけでなく、お楽しみも用意されてました。ありがとうございます!

円通院1

お寺見学と数珠(腕に通すタイプ)作り体験という御利益がある内容。

DSCN0455

私は数珠が欲しかったので願ったり叶ったりでした。

数珠

スタッフの方の対応も素晴らしく、気持ち良く見学できたことを付け加えさせて頂きます。

円通院2